Message

モロッコ王国の素晴らしい天然素材に魅せられて、アトラス山脈のミネラル豊富な粘土に着目、日本に初めてガッスール粘土と乾燥を防ぐことで有名な化粧用アルガンオイルの輸入を始めました。 
そして、この素晴らしい天然素材を多くの方にお届けしたいと願い、Dエクストラシリーズを開発しました。 
また、現地の職人や女性たちによって丁寧に作られたエキゾチックな装飾と色彩豊かなモロッコの工芸品を皆様にお届けいたします。

株式会社 ガッスール ジャパン・ジャミーラ 
代表取締役  宮森 啓子 

ガッスールとの出会い 

私たちは長年美容の仕事をしてきましたが、ヘナなどの天然素材で痛んだ髪が甦ることなどたくさん経験してきました。 
私たちが美容に使える天然素材を探していることを知って、10数年来の日本に住むモロッコ人の友人がモロッコに昔から伝わる黒い石のせっけんがあると教えてくれました。 
その後モロッコを訪れた時に市場で見つけた小さな石のかけら。 
 
「これがせっけん?こんな石で顔や髪を洗うなんて・・・」 
と思い、つい見過ごしてしまいました。 
 
帰りの飛行機で隣り合わせたモロッコの人が、とても日本語が堪能で、黒い石の石けんの話をしてくれました。 
それは石に見えるけど水に溶ける粘土で、泥状にして使うことや、昔から石けんやシャンプーのように使われていることなど教えてくれました。 
 
「ああ、友人が教えてくれた石のせっけんのことだ」 
 
もしその人と隣り合わせることが無かったら、やりすごしたまま、その存在すら忘れてしまったでしょう。買ってくればよかったと悔やみました。 
たまたま隣り合わせたモロッコの人がていねいに解説してくれたおかげでそしらぬ顔をして通り過ぎてきたあの黒い石に急に執着し始めました。 
 

ふたたびモロッコへ

帰国してモロッコ大使館からの情報では、黒い石はガッスールと呼ばれているもので、それを扱う人や会社のことがわかりました。 
早速サンプルを送ってもらい使ってみたところ、とても良い使用感で素晴らしい素材と直感しました。 
シャンプーなど工業製品が出回る以前は泥やふのりで髪を洗ったことがあると母から聞かされたことがあります。泥パックなども昔からある美容法です。 
もっといろいろ試したくてモロッコの会社に連絡するのですが、アラビア語の人がいつも電話に出ます。その当時は興味があってアラビア語を勉強し始めていましたが、習いたてのアラビア語ではあいさつするのがやっとで閉口していました。 
その後何度も電話を掛けるもアラビア語の人ばかりでしたが、ある時、英語が話せる人が電話に出ました。それは偶然にもガッスール社の社長でした。そしてすぐに会いに行くことが決まりました。

モロッコでは本当にいろいろな人たちとの出会いがあり、多くの助けに支えられました。 
 
なんとかフェズの町にたどり着き、ガッスールを扱う一族との出会いがありました。社長のお宅に滞在し、会社や工場の見学、一族の披露パーティーへの参加、運転手とガイドつきの世界遺産見物、一族の案内でその後思いがけなくガッスールの山まで訪れました。 
 
古都フェズを出ていくつかの町をすぎ、村を通り越して、松やヒマラヤ杉の生い茂る森を経て、山道をしばらく走りアトラスの丘陵地帯のふもとにあるガッスールの山にたどり着きました。山の別荘でガッスールの話をたくさん聞きました。 
 
また、ガッスールの立抗から採集された化石の数々も見せてもらいました。 
海水や淡水に生息する生物や貝の化石がガッスールのなりたちを物語っているようでした。

立抗では12世紀より変わらぬ手掘りでガッスールが採掘されます。採りたてのガッスールは水分を含んでいて爪で傷つくほど柔らかくつややかなセピア色をしています。ガッスールは雲母の仲間なので何層にも何層にも重なりがあります。手掘りで採掘する時も剥がし取るような感じです。 
 
採掘されたガッスールは水に溶かされ、不純物を取り除かれ、コンクリートテラスにまかれ、風と太陽で乾燥されます。出来上がったガッスールの小片は袋詰されて出荷されます。 
 
モロッコ国内の市場では今でもガッスールのプレート状のものがそのまま売られ、昔ながらの方法で使用されています。 
 
ガッスールとの再会が果たせると同時にガッスールのすべてを知らされました。

ガッスール商品化へ 

ガッスールはこのままでは頭皮や顔のパック剤としては最適だが、洗顔や洗髪をするには少々都合が悪い。そう思い、帰国後、私たちは石けんやシャンプーを手作りして身近な人たちに分けてあげていました。 
 
そのうち石けんやシャンプーがよかったから、売って欲しいという愛用者が少しずつ増えてきたのでなんとか商品化したいと思うようになりました。さっそく薬事法という壁が立ちはだかりました。 
 
新規の化粧品原料が市民権を得るまでには試験や実験に膨大な費用と時間が掛かることがわかりました。 
医薬品機構にも足を運び色々と学ばされました。 
 
皮膚科と産科の女医さんたちにパッチテストをしていただきました。 
アトピー性皮膚炎の方を含む40名の方々にお願いしました。 
 
その結果100%陰性で問題が無いばかりか、アトピー性皮膚炎の治療の補助剤としても有効という見解をいただきました。 
 
テストの結果が商品開発へのGOサインとなり、希望がもたされました。 
 

2001年にはモロッコのガッスール社と共にドイツ・デュッセルドルフで原料メッセに出展しました。 
 
現在では数社を経て、粘土に長年携わってこられた粘土専門家による独自の滅菌法でガッスールの滅菌を行っています。 
 
大学でスティーブンサイトの研究を行っている粘土学者の先生にガッスールの物性を調べてもらい、自社の分析表を作成しました。 
2001年4月から薬事法改正となり規制が緩和されました。 
日本化粧品工業会にも原料名を“ガッスール”で申請しましたが、INCI名“モロッカンラバクレイ”に準じてということで“モロッコ溶岩クレイ”で承認されました。 
 
ガッスールもエキゾティックな国の雑貨から化粧品または化粧品原料としての形がととのいました。 
 
現在は私たちのプロデュースしているD‐エクストラガッスール製品シリーズの他、数社からパック剤、石けん、シャンプー、入浴剤などガッスール製品が製造販売されております。